家族 内緒 債務整理

カードローン地獄からの脱出@借金解決する方法

私は7年ぶりに、借金の無い生活に戻れました。

あなたの借金が無くなるか、10秒で解ります(無料)

家族に内緒で債務整理できますか?

読了までの目安時間:約 3分

 

債務整理の手続きをすることによって自分の借金問題を解決することができるというメリットはあるのですが、自分の家族に内緒で手続きをしたいと多くの人が考えます。

 

家族に内緒で債務整理の手続きをすることは、手続きの方法によっては可能ですので、あなたに合った債務整理を選ぶ事が重要です。

家族にバレない債務整理の方法

債務整理をどうしても家族にバレずに行いたい場合、任意整理を選ぶ事をオススメします。

 

なぜこの方法を選択することによってそれが可能なのかというと、裁判所を利用することなく手続きをすることになるので、書類が自宅に送付されてきたり、電話などがかかってきたりしないからです。

 

また手続きは弁護士や司法書士にお願いすることになるので、交渉もすべてやってもらい、合意をした時に締結する和解契約書も債権者から専門家の事務所に送付されてくるので、家族に知られるリスクはありません。

 

これに対して個人再生や自己破産の場合は裁判所を利用して手続きをすることになるので、裁判所から書類が送付されたり、電話連絡が来たりします。

 

また官報にも掲載されてしまうので、家族にバレてしまう可能性が少し高いですね。

 

このようなことから家族に内緒で債務整理の手続きをしたければ任意整理の方法を選択しましょう。

任意整理でもバレることはある?

  任意整理の手続きをすることによって、家族や知人、そして勤務先の会社にバレることはないのでしょうか?

 

基本的には上記の記載のとおり、内緒で手続きをすることができるのですが、バレる可能性はないとは言えません。

 

どのような場合にバレてしまうのかというと、まず家族、知人、勤務先の会社から借金をしている場合でその借金を整理の対象にしてしまうと専門家から受任通知が行ってしまい、バレてしまいます。

 

そのためこのような場合は整理をする借金の対象から外すことです。

 

またクレジットカードの一つである家族カードを利用している場合も、任意整理の手続きをすることによってそのカードが使用できなくなり、それがきっかけでバレてしまう可能性もあります。

 

その他では、任意整理を依頼した司法書士か弁護士には、家族に内緒で債務整理したい旨を相談しておけば、専門家とのやり取りで必要な書類を家へ送付されるのではなく、直接取りに行く事もできるので、事前に相談しておきましょう。

 

借金解決方法

管理人が依頼した弁護士事務所

リヴラ総合法律事務所

 

リヴラ総合法律事務所

私がお世話になった弁護士事務所です

■初期費用0円で2社以上借入れ専門の弁護士事務所で、24時間365日全国対応、初回の無料相談も非常に丁寧です。実績も豊富で費用は安く分割可能だった為お願いしました。

詳細はこちら

TOPへ戻る