カードローン地獄

カードローン地獄からの脱出@借金解決する方法

カードローン地獄から脱出した私の借金解決方法

債務整理すると、あなたの借金がどれくらい減額されるか知っていますか?

 

こちらを利用すると10秒で解ります → 無料!借金減額シュミレーター

安易にカードローンを利用して借金生活へ

このサイトでは、カードローン地獄から脱出した私の経験談をお伝えしていこうと思います。

 

今借金の支払い地獄に陥っている方に少しでもお役に立てればと思いこのサイトを立ち上げたので、私の体験と借金問題を解決した流れを参考にして頂き、人生をやり直すきっかけにして頂ければ嬉しく思います。

 

年齢性別:30代男性
借入先:プロミス、アコム、アイフル、モビット、セントラル、クレジットカード
借入件数:6件

借入期間:20010年~2014年
任意整理時期:2014年
借金総額:300万
任意整理後:月額返済→毎月9万円から3万8千円に減額

 

もともとはそれほど散財するような癖もなく、ギャンブルをする訳でもない私が、まさか多重債務で借金地獄に陥るとはかつては思ってもいませんでした。

 

しかしお恥ずかしい話ですが、友人の結婚式が重なった月に彼女とのデート費用が足りなくて利用したのがクレジットカードのキャッシングで、それが私の借金生活のはじまりでした。

 

ショッピングでもあまりクレジットカードを使わなかった自分が、一度カードローンを利用するとリボ払いなら支払い額は少なくて済むので返済にこまることもないだろうと、安易な気持ちで何度か借り入れをしてしまいました。

 

コンビニのATMでも直ぐにキャッシングできるクレジットカードは、慣れてしまうと貯金を下ろすように借金してしまうんですね。

 

そうなるとキャッシングすることに抵抗がなくなり、借金という重みをあまり考えなくなってしまい、ちょっとした時にも利用するようになってしまいました。

 

更に借りて多重債務におちいりました

 

もちろん、借り入れには限度額というものがあり 何度も何度も借り入れを繰り返し、借り入れしたお金があることが前提の生活をしていた為、生活費にさえ困るようになりました。

 

光熱費さえ払えない日もあり、支払日に近くなると毎月返済の為の資金繰り地獄に陥ったのです。

 

カードローンはリボ払いにすると金利が高く、返済しても元金がナカナカ減らず、気付かずにクレジットカードで買い物したりキャッシングし続けると直ぐに限度額が一杯になり、簡単には逃れられない借金地獄に陥ります。

 

このカードローンのリボ払いが落とし穴で、毎月一定額で支払いが楽だという言葉を真に受け、支払残高がドンドン膨らんでいく金利の高さに気付かず、支払い地獄に陥っていったのです。

 

いつも借金返済明細を見るのがつらく、返済が遅れるとローン会社から電話が掛かってきて、その度に心臓がドキッとする毎日でした。

 

このタイミングで借金を整理すべきでしたが、複数の消費者金融で借入を繰り返し、とうとう多重債務者として借入総額が300万円という限度額一杯まで借り入れしてしまったのです。

 

300万円の借金となると、リボ払いに設定しても毎月9万円の返済でしたから、家賃や生活費を除いて毎月の支払いは厳しく、そうなるともう支払いが滞り破産するのは時間の問題でした。

 

元利定額リボルディング払いの計算例

 

300万円を平均金利18%リボ払いで利用し月々の支払金額が90000円だった場合。

 

支払い回数は34回で支払総額は3,728,746円となり、利息だけで728,746円支払うことになります。

 

一気に300万円借り入れた訳ではないですし、私の場合借入先の金利はバラバラでしたが、借金の合計金額を平均金利のリボ払いで計算するとこうなります。

 

これは、合法的な金利で70万以上も支払う必要があるから恐ろしいのです。

 

もし、あのときそのまま放置していたら・・・間違いなく支払いが滞り破産していたでしょう。

 

今あなたがカードローンの毎月の支払いに苦しんでいるなら、合法的に借金がどれくらい減額されるかを調べておくことオススメします

 

280万円の借金が0円になった事例もあります → 無料!借金減額シュミレーター

 

弁護士に相談して任意整理をすることに

 

毎月の支払いが苦しい中、その頃付き合っていた彼女との結婚を考えるようになった事が自分の中で転機と感じました。

 

さすがにこんな借金に追われている状態ではとても結婚できたものではありませんし、デートでもお金を使わなくなった私の様子を彼女も気付いていたようでした。

 

カードローン地獄を何とかしたいと友人に相談して弁護士の先生を紹介してもらい、初回の無料相談で丁寧に状況をヒアリングしてもらい、任意整理が最善だと勧めて頂き、債務整理をすることになりました。

 

債務整理と聞くと自己破産しか思い浮かばなかったので、金利をカットして減額してもらえる任意整理はとてもありがたかったです。

 

結果的としては、300万円の借金は160万ほど減額され、残り140万円を3年間で毎月3万8千円ほど返済することにして頂けました。

 

債務整理すると個人信用情報と呼ばれるブラックリストにのるデメリットもあるので躊躇する気持ちがありましたが 結婚後のことを考えると早めに動いておけて良かったと思っています。

 

任意整理後は5年ほどカードも作れないし、もちろんその間は住宅ローンの様な大きな借り入れはできませんが、結婚前に早めに任意整理したことで、整理後5年ほど経って信用情報を調べて消えていれば住宅ローンも通るとの事でした。

 

私は任意整理後に完済し、無事にそのときの彼女と結婚できて、先月住宅ローンの審査も通すことができました。

 

借金で悩んでいたときの自分には夢物語のように感じていたことが現実になり、幸せな生活を送れているのが奇跡のように感じています。

 

本当に、親身になってくれた友人と弁護士の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今現在、多重債務に陥って支払いに苦しんでいる人にはできるだけ早く、弁護士なり司法書士なり法律の専門家に相談することを勧めます。

 

あの頃の自分のように、カードローン地獄で生活費もままならない日を送り、支払いの事ばかりを考えて暮らし、支払日になると返済の事で気の休まらない状態の方がいれば、心の底から早く無料相談するべきだと伝えたいです。

 

自分一人の力では借金問題を解決することは本当に難しいですが、借金地獄に陥っているのに放っておく事は状況を悪化させるばかりで一番駄目なんです。

 

弁護士に無料で相談することで、借金の解決方法がある事に気付き、自分の未来もまだまだ明るく、やり直せる事が解ると思います。

 

債務整理の種類とその違いについて

 

債務整理には任意整理の他、個人再生、自己破産と種類があり、それぞれ減額できる金額やブラックリストに載る期間、財産を保有したままできるかなど条件が違います。

 

弁護士の無料相談にいったときに、借り入れた時期や金額、金利や借入先の種類などから、私の場合は任意整理が良いと勧めて頂きました。

 

借金の減額 個人信用情報 (ブラックリスト) 家などの財産保有
任意整理 金利カット・元金減額交渉 5~7年 選択できる
個人再生 5分の1~10分の1に減額 5~7年 選択できる
自己破産 0円、チャラになる 7年~10年 選択できない

※他にも条件など細かな違いがあるので、詳しくは専門家にご相談下さい。

 

もちろんそれぞれ費用もちがい、任意整理、個人再生、自己破産の順に費用も高くなり期間も長くかかります。

 

また、140万円を超える借金がある場合は法律で弁護士しか扱えないので、司法書士では対応できないという事でした。

任意整理で私が減額してもらった事例

プロミス 50万→30万

アコム 50万→30万

アイフル 50万→25万

モビット 50万→25万

セントラル 40万→20万

クレジットカード 60万→30万

債務整理を依頼する際の選ぶポイント

カードローン地獄から抜け出すと覚悟を決めたら、まずは司法書士か弁護士に債務整理の相談をするべきです。

 

実際に私が弁護士に依頼したのは友人の紹介でしたが、実は4つの弁護士事務所に無料相談に行って違いを確かめてから依頼しました。

 

4つの法律事務所に相談して思ったのは、債務整理の経験が豊富な弁護士を選ぶべきと言う事です。

 

任意整理の交渉なども、弁護士事務所によってかなり違いが出るそうで、過払い金の発生しない状態でこれだけ減額できたというのは、本当にリヴラさんの弁護士の力だったと思います。

 

また、初期費用がかからない事、債務整理の費用自体を分割で受けてくれるという点も重要で、よくわからないまま弁護士を選ぶと総費用がぐっと高くなるのでご注意ください。

 

カードローン地獄でお悩みの方、借金の事、返済の事ばかりを考えていると気持ちがふさぎ込んでしまい、明るい未来を考えられなくなりませんか?

 

わたしもそうでしたからよくわかります。

 

ですが、日本では借金問題を合法的に解決することが認められていますから、整理することで人生をやり直すことが出来ます。

 

一人で支払いに悩み苦しむのをやめて、手遅れになる前に専門家に相談してください。

 

以下に、私が実際に任意整理をお願いしたリヴラ総合法律事務所ご紹介しておきます。

 

 

リヴラ総合法律事務所

 

リヴラ総合法律事務所

私がお世話になった弁護士事務所です

 

初期費用0円で2社以上借入れ専門の弁護士事務所で、24時間365日全国対応、初回の無料相談も非常に丁寧です。実績も豊富で費用は安く分割可能だった為お願いしました。

 

詳細はこちら

 

 

TOPへ戻る
QLOOKアクセス解析